ハナ II
https://scrapbox.io/files/619d466a01f7db001f4b834a.png
押し寄せるまでは...なんとか...
table:基本情報
舞台数 1
接待可能階 1
最大人数 1
ローランvs.オリヴィエの一騎打ち
帰属なしの戦闘になる
ほぼ通常プレイ
手札の質によってはほとんどのマッチに勝てない事態が多発する
「押し寄せる鼓動」が取れればほぼ勝ち確なのでそこまで何とか耐える戦いになる
1舞台目
オリヴィエのデッキは唯一型
9種類あるが複数枚持っているのか完全な唯一ではない
中身が3, 4コスに偏重しているため思ったより勝てるマッチは制限される
防げるページをきっちり選定し、ある程度はライフで受ける諦めが必要
幻想体ページは自分の場合、「傷跡」「鼓動」「学習」「押し寄せる鼓動」
相手は出目を盛るので学習の勝率はやや低め
「嘘」は出ればありがたいが、基本出ないものとして考える
各ページの対策を列挙する
眞-卦
確実に対処したいならW. I.必須、ムクでも1ダイス目の勝率は微妙
O.B.W.でダメージだけでも減らす、3ダイスページで感情コインを稼ぐなどするのがいい
最後の攻撃
これも完封するならW. I.のみ、C.A.もあんまり信用できる出目ではない。忍耐盛れないし
ムクなら1ダイス目はいけなくもないが...基本は顔面受けが必要なページ
マッチング
完封するなら(ry、真っ向勝負ならC.A.だろう、それでも5分相当
初手防御が地味にいやらしい、マッチしなければ出目強化はないので素通しも視野に
卦脚
完封(ry、ムクならそこそこ、アラス、ロジックでもワンチャンある出目
的中を許すと手が付けられないためW.I.はこいつに温存しておくのがいい
空の槍
こいつは完封できない、W.I.なら優勢だが
O.B.W.で軽減するのが有効、デュランダル2ダイス目を確実に当てに行ってもいい
強撃
3コスの中では癒し、パワーが乗っていなければ
アラス、ムクでも対処可能な部類、勝ちを稼ぎたいページ
対峙
標準的な出目、1コスト以上のページでも勝てる
2ダイス目はやや大きめなのでデュランダルの起点にするのは非推奨
狙い目のページ
オリヴィエのページ
ページ全体の質を上げる優秀なコア
マッチ、リソースの両面で対応力に優れ、ソロ適性が高い
NEが貯まりやすいのはご愛敬
黒い沈黙のページ
ホイールズ・インダストリー
Wheels Industry
マッチ勝利請負人
デッキに少なめな3ダイスページを補うので、使用は慎重に
クリスタルアトリエ
Crystal Atlier
出目全振りページ
反撃もそこそこ強いので弱めのページに上手く当てたい
アラス工房
2コスの仕事人
いけるいける!→いけない...ことは多い
5分の勝負に出るページではなく、確実に潰しに行くためのページ
ロジックアトリエ
遠距離要員
3ダイス目は2コスとしては大き目なことを活かしたい
結構なページを潰せる火力はある
ムク工房
防御を消して出目を盛った「都市の意思」
単ダイスのリソースページだが、相手の単ダイスには強気に出られない
初手攻撃ダイスに当てて被弾を減らすのがいい
デュランダル
バフページ
出目は可もなく不可もなく
雑魚狩りしつつ、パワーを盛るのが堅実的
老いた少年工房
Old Boy Workshop
貴重な先頭防御ダイス
受け性能としては上位に食い込む、これでリソースも取れるハイスペック
ケヤキ工房
0コスキャントリップ付き
コストに対してできることの幅が多い
不利マッチに挑んでも腐らないのでやけくそマッチに最適
狼牙工房
ランちゃん工房
実は火力用ページ、出血2も削りとして優秀
極力一方攻撃で全弾当てる工夫をしたい
Furioso
ローランの必殺技
ダイス全破壊できっちり仕事をする
演出が長いのが欠点といえば欠点